【PR記事】 秋田キャッスルホテル、廃棄される秋田杉の端材を活用し、「秋田らしさ」と「SDGs」をテーマにしたクリスマス装飾を12月25日まで展開 秋田県秋田市

2023.11.07
秋田キャッスルホテル」(秋田県秋田市、株式会社秋田キャッスルホテル、岸本洋喜社長)は、廃棄される秋田杉の端材を活用し、「秋田らしさ」と「SDGs」をテーマにしたクリスマス装飾を2023年12月25日まで展開する。

今年のクリスマス装飾のコンセプトは「LOVE AKITA XMAS」。
秋田杉の素朴なツリーやオーナメントを主役に、きらびやかなクリスマス本来の楽しさと、「秋田愛」を表現するキーカラーとして「赤」を使用した。
「SDGs」への思いとともに、期間中はスタッフが「LOVE AKITA XMAS」のバッジを胸元に着けて出迎えるという。

11070940

秋田杉は、日本三大美林に数えられる銘木で、住宅建材として珍重されてきたほか、「曲げわっぱ」など秋田の伝統工芸品にも使用されている。

材料の木材は全て建築材料の一部だった端材を活用。
同端材は、天井材や外壁の下地材などに使われる秋田杉の建築材料としては活用しきれないとされ、通常では廃棄されることが多いもの。
高さ2.4mの秋田杉クリスマスツリーをはじめ、全部で19体のツリーや、直径90cmのリース、リボン状に薄く削った秋田杉でつくった300個のオーナメントなど、廃材に新たな命を吹き込み、クリスマス定番の飾りを秋田杉で再現したという。

また、秋田杉のオーナメントは形も大きさも様々で、廃材のため、木目も不揃いなのが特徴。
通常は均整の取れた美しさを重視することが多いホテルのロビー装飾だが、今回はあえて大きさや木目を揃えず、多様性のある世界を表現、それぞれが個性を放ち、素朴ながらも賑やかな印象を作り出したとしている。

2023クリスマス装飾「LOVE AKITA XMAS」の展開期間は2023年11月2日~12月25日。
展開場所は同ホテル1階フロア(ロビー、レストラン店内)。
観覧無料。

「秋田キャッスルホテル」の所在地は秋田県秋田市中通1-3-5、交通はJR各線「秋田」駅より徒歩7分、秋田空港よりリムジンバスで40分の「木内前」バス停下車。

宿泊予約は
秋田キャッスルホテル