【ニュース】 西日本鉄道、「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」で沿線の様々な果物を同列車オリジナルメニューとして楽しめる特別コースを3月5日~5月30日に運行 福岡県福岡市

2021.01.04
西日本鉄道株式会社(福岡市博多区、倉富純男社長)は、地域を味わう旅列車「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」で、2021年3月5日~5月30日の期間、沿線の様々な果物を同列車オリジナルメニューとして楽しめる特別コース「地域を味わう果物料理の旅」を運行する。

同列車では、沿線地域の魅力ある人・資源・体験を発掘し、列車を通じて発信することで、沿線地域の魅力向上・活性化に取り組んできた。
2020年12月からは、沿線地域の魅力をより掘り下げて発信するため、期間限定で特別コースを運行している。

01041100

西鉄天神大牟田線沿線の筑後地域は、温暖な気候と肥沃な土壌に恵まれ、古くから果物栽培が盛んに行われており、イチゴ・ミカン・ブドウなど、季節ごとに楽しめる旬の果物は大きな魅力の一つ。
また、バナナやパイナップルを手掛ける珍しい農園もあるなど、多種類の果物が栽培されている。

今回の特別コースでは、旬のイチゴを中心に「沿線の果物」をふんだんに使用したコース料理を提供。
メイン料理は、同列車自慢のピザ窯で焼き上げる果物たっぷりの「フルーツピザ」で、筑後の小麦を使用した生地にイチゴとキウイをぎっしりと敷き詰めて焼き上げたピザは、見た目も豪華な一品だという。

なお、列車の運行にあたっては、車内換気、アクリル板パーテーションの設置、料理の個別配膳、従業員のマスク着用など、新型コロナウイルスの感染症拡大防止に努めるとしている。

特別コース「地域を味わう果物料理の旅」の運行期間は2021年3月5日~5月30日。
料金は税込8,800円、定員は52席(事前予約制)。