【ニュース】 工学院大学の学生グループ、附属中学校・高等学校体育用具倉庫を竣工、地産地消ものづくりで実践的に木造建築を学ぶ 東京都八王子市

2019.12.27
工学院大学(東京都新宿区・八王子市、佐藤光史学長)の学生グループ「K×K(ケーケー)プロジェクト」は、同大学の附属中学校・高等学校体育用具倉庫を12月に竣工した。

同プロジェクトでは2017年より、同大学の八王子キャンパス内に点在する古い倉庫を、学生主体で新たな木造建築に建て替える活動を行っている。
3棟目となる今回は、附属中学校・高等学校の敷地内に建設、地産地消のものづくりとして地元多摩産の木材を活用するなど、学生たちの手でキャンパス内施設の建て替えを行い、実践的に建築学を学んでいるという。

201912271000

参加した学生は、木造建築の構造・建設方法などの知識のみを学ぶのではなく、樹木から木材を作る林業・製材業の現場や、設計・製作活動を通じ、その過程にある社会的問題なども含め、木造建築への理解を深めた。
利用者が居心地良く利用できるよう、ルーバーを取り入れた休憩スペースを設置するなど、随所に学生のこだわりが詰め込まれているという。

なお同プロジェクトでは、株式会社結設計室(東京都八王子市、関谷真一代表)・株式会社東京チェンソーズ(東京都檜原村、青木亮輔代表)と10年間の間伐材購入協定を締結、地元多摩産の木材を使用することで地産地消のものづくりと、長期的なスパンでの近隣企業との産学連携を図るとしている。