【ニュース】 新潟市、旧中学校校舎をリノベーション、芸術活動と青少年体験活動のための複合施設を5月26日にオープン 新潟県新潟市

2018.05.25
新潟市は、日本海と松林を望む新潟砂丘の高台で、旧・二葉中学校校舎をリノベーションした新たな施設「新潟市芸術創造村・国際青少年センター(愛称「ゆいぽーと」)」(新潟市中央区)を5月26日にオープンする。

「ゆいぽーと」は、文化芸術活動と青少年体験活動の場が複合的に整備された、全国に類を見ない同市独自の施設。
芸術家等と市民・こどもたちとの交流、地域市民同士の交流などにより、それぞれの活動がつながることで、価値を高めていくことを目指す。

20180525niigata

同施設の所在地は、新潟市の中心市街地から徒歩圏内にありながら、日本海の浜辺や松林にほど近い立地。
恵まれた自然環境を活かしたネイチャーゲームをはじめ、様々な魅力あふれる青少年体験活動プログラムを展開する。

アーティスト・イン・レジデンスでは、国内外で活躍する芸術家等が「ゆいぽーと」に滞在。
自身の創作活動やリサーチ活動を行いながら、制作過程の公開やワークショップなどを実施、市民との交流を図る。

新潟市芸術創造村・国際青少年センター(ゆいぽーと)の所在地は新潟市中央区二葉町2丁目5932番地7(旧二葉中学校)。