【ニュース】 ネクステップ、那珂川町の店舗に特化した街情報サイト「なかナビ」を開設、福岡大学と産学連携 福岡県那珂川町

2018.05.15
不動産事業を手掛ける株式会社ネクステップ(福岡県那珂川町、真砂剛代表)は、来年の創業30周年を迎えるにあたり、地場である那珂川町の活性化と発展を支援するため、那珂川町の店舗に特化した街情報サイト「なかナビ」を5月14日に開設した。

同サイトは、同町で店舗を構える事業者の新規顧客獲得や各種イベントの集客を支援し、町全体を活性化させることを目的としたもの。
産学連携の取り組みとして、同町の交通システムに関する研究を行なっている福岡大学商学部鈴木研究室の学生がゼミ活動として店舗取材を行った。

同町には、「webサイトを持っていない」あるいは「持っていても力を入れていない」商店や施設が多く、町外の人だけでなく、地元住民にも知られていない店舗が多数存在しているという課題を抱えていたという。

同サイトの利用者は、「飲食」「美容健康」「暮らし」といったジャンル別に店舗情報を閲覧できる。
掲載店舗の増加に伴い、ジャンルも増やす予定で、土地勘のない利用者のために検索機能には地図表示を採用した。

約30年間で育まれた地域住民との関係性を活かし、既存顧客への告知や各種イベントでのチラシ配布などを通じ、掲載店舗やライターを増やしていき、1年後には記事数100件、月間1,000PVを目指す。