2016.10.13
東急不動産株式会社(東京都港区、植村仁社長)は、同社が参画する羽衣駅前地区市街地再開発組合(呉松恒男理事長)が、施行中の「羽衣駅前地区第一種市街地再開発事業」(大阪府高石市)で、大阪府より権利変換計画の認可を10月11日に受けたと発表した。
今後、同事業では地上23階建・145戸の住宅と商業施設と一体開発する。
羽衣駅地区は、高石市の北部に位置し、南海本線・JR羽衣線の乗換結節点となっているエリア。
同市の玄関口としての役割を担う一方、同市が2013年2月に実施した住民アンケートでは、道路混雑や駐車場・生活利便施設不足等の問題が明らかになっていたという。
また当該エリアは、重点整備地区に指定されていることもあり、1996年の都市計画決定以来、周辺環境の改善が求められていた。
(さらに…)
2016.10.13
アパホテル株式会社(東京都港区、元谷芙美子社長)は10月12日、ホテル単体として日本最高層となる「アパホテル&リゾート東京ベイ幕張」(千葉市美浜区)で、増築第二弾となるEAST WING(イースト ウイング、500室)をプレオープンした。
プレオープン後は、セントラルタワー1階ロビーを改装するほか、和食レストラン・カフェを新設、ペットと同伴で泊れる客室(6室)も計画中で、12月7日にグランドオープンする予定。
これにより、客室数でも国内最大級の2,007室体制となる。
同ホテルは2006年7月にプレオープン。
4階ワンフロアに大浴場を新設、ロビー・レストラン等のリニューアル等を行い、同年11月にグランドオープンした。
2014年4月にウエストウイング(500室)、大浴殿・露天風呂・レストランの増床を実施し、今年で10周年を迎える。
プレオープンに先掛け、10月11日に行われた「無料体験宿泊会」(抽選で250名を招待)では、5,000件を超える応募があったという。
(さらに…)
2016.10.13
転職サイト「ビズリーチ」を運営する株式会社ビズリーチ(東京都渋谷区、南壮一郎社長)は10月12日、豊岡市で「鞄を起点に新たな職人を生み出し、まちを育てる総合プロデューサー」の人材公募を開始した。
兵庫県から委託を受けたプロフェッショナル人材戦略拠点事業の一環。
プロフェッショナル人材戦略拠点事業とは、東京と沖縄を除く45道府県に拠点を開設し、各拠点長がコーディネーター役として、地域企業が「攻めの経営」へと転換し、推進していくためのプロフェッショナル人材の採用をサポートするもの。
公募するプロデューサーについては、ビズリーチのサイト上に特設ページを開設し、11月8日まで募集する。
また特設ページでは、同市の一大産業となっている「かばん産業」を特集し、同じく同市で鞄産業に従事する企業2社の募集も同時に掲載したという。
(さらに…)
2016.10.13
千枚田景勝保存実行委員会(事務局:輪島市観光課)は、棚田のあぜに2万個以上のソーラーLEDを設置し、毎晩イルミネーションが楽しめる光のイベント白米千枚田「あぜのきらめき」を2016年10月15日~2017年3月12日に開催する。
イルミネーションに使用するLEDは、ピンク色から黄色に色が変わる
LEDを、多くのボランティアがひとつひとつ丁寧に植えたもの。
通称「ペットボタル」と呼ばれるLED装置は、地元企業の協力により、昼間の太陽光エネルギーで充電、暗くなると自動で発光する仕組みとなっている。
(さらに…)
2016.10.13
学研ホールディングス傘下の株式会社学研プラス(東京都品川区、碇秀行社長)は10月13日、「京都生まれの京都育ちの地元女子」が発信する京都グルメ情報書籍「 ええやん!京都: 地元女子がほんまに通うぞっこんグルメ」を発売した。
同書籍に掲載されているのは、「京都生まれ京都育ちの地元女子」が自らの足と味覚を頼りに厳選した「とっておきのお店」。
東京の出版社が刊行するグルメガイドには未掲載の店や、通常は取材お断りのところ「常連さんだから」と掲載が許諾されたメディア初掲載店など、レアな最新情報を多数掲載したという。
(さらに…)
2016.10.13
高知県は、10月22日に東京で開催される「ふるさと回帰フェア2016」に出展、さらに移住・就職相談会を12月10日に大阪で、12月11日に東京でそれぞれ開催する。
同県では、「高知家プロモーション」を開始した平成25年以降、移住者が毎年増加。
平成23年度には241人、平成24年度には225人であった移住者が、プロモーション開始後の平成25年には468人、平成26年には652人、平成27年には864人に達している。
総務省の「移住相談に関する調査」でも、平成27年度の同県への移住相談件数は、長野県に次いで全国2位だという。
(さらに…)
2016.10.13
東京都内中心に女性専用の寄宿舎シェアハウス「かぼちゃの馬車」を展開する株式会社スマートライフ(東京都中央区、大地則幸代表)は10月12日、「民泊」事業に参入すると発表した。
1棟目の簡易宿所は東京都品川区で2017年春に開設する予定。
今後は、旅館業法を遵守した簡易宿所として「民泊」専用物件を都内中心に新築し、展開する。
なお同社では、「民泊」事業参入に伴い、オンライン旅行事業・訪日旅行事業を手掛ける株式会社エボラブルアジア(東京都港区、吉村英毅社長)と9月1日に提携しており、エボラブルアジアの旅行サイトで来春より宿泊予約を開始する予定だという。
(さらに…)
2016.10.13
茨城県内でホテル5店舗を展開するつくばホテルズグループ(有限会社つくばホテルズ、茨城県つくば市、山南英喜代表)は、同グループが運営する「つくばスカイホテル」(茨城県つくば市)で10月より、つくばエクスプレス「つくば」駅・「研究学園」駅までの無料送迎を開始した。
同ホテルは、つくば市中心部に位置し、大型車も駐車可能な無料駐車場を完備、圏央道「つくば中央IC」まで車で10分の立地。
(さらに…)
2016.10.13
弘前城本丸石垣修理事業を推進中の弘前市は、石垣の解体が始まる前に、修理を実際に体験し、学習できるプレイベントを10月30日と11月3日に開催する。
弘前城では現在、本丸東面の石垣に「歪み」が見られ、崩落する危険性があることから、100年ぶりとなる石垣修理事業が進められている。
同市では、工事の節目に合わせ、様々なイベントを展開してきた。
昨年9月には「曳屋」という技法により、天守を解体することなく移動させた際、約400トンの天守を人力で動かす「曳屋ウィーク」を開催、観光客や市民など多くの人に体験してもらったという。
(さらに…)
2016.10.13
愛知県を中心に駐車場シェアリングサービス「スマートパーキング」を展開する株式会社シード(名古屋市西区、吉川幸孝代表)は、住宅・マンションの設計・施工・賃貸管理を手掛けるアサヒグローバル株式会社(三重県四日市市、久保川議道代表)と提携、10月よりアサヒグローバルが管理する三重県・愛知県・岐阜県の賃貸マンションの空き駐車場で、駐車場シェアリングサービスを開始した。
年内に数百ヶ所の駐車スペースを設置する予定。
アサヒグローバルによると、駐車場法や条令では、一定の建物には駐車場の付置義務があるが、賃貸物件では入居者が駐車場を必要とする際に貸し出す必要があるため、外部に月極駐車場として貸すことや、設備投資をしてコインパーキングにすることも難しい状況。
一方、入居者からは、車での来客がある際に駐車場を使いたいという要望も寄せられてたという。
(さらに…)