【ニュース】 休日ハック、鳴門市で暮らすコウノトリを題材としたストーリーと、鳴門市にある実際の店舗や施設を巡りながら楽しめる謎解きを掲載したWebガイドブック「なると羽ばたくわたりどり」を販売 徳島県鳴門市

2023.03.24
株式会社休日ハック(東京都台東区、田中和貴社長)は、鳴門市で暮らすコウノトリを題材としたストーリーと、鳴門市にある実際の店舗や施設を巡りながら楽しめる謎解きを掲載したWebガイドブック「なると羽ばたくわたりどり」を企画制作、2023年3月25日(予定)より販売を開始する。

同ガイドブックは、国の天然記念物・コウノトリが暮らす街・鳴門を「ストーリー」「謎解き」「観光ガイド」の要素から楽しむことが出来るというもの。
観光で訪れる人だけでなく、地元の人も楽しめる内容だという。

また、同ガイドブックは、実際に鳴門に訪れなくても、ストーリーや謎解きを楽しむことが可能。
先にストーリーや謎解きを楽しみ、鳴門を知ったうえで旅行に行くこともできるとしている。

「ストーリーと謎解き」では、鳴門に引っ越してきた成瀬家がどのような日々を過ごすことになるのかを謎解きと共に描いた。
謎解きのヒントや答えもWebサイト上に掲載、謎解きは現地の店舗や施設で冊子と照らし合わせながら楽しめる内容としているが、現地に行かなくてもWebサイト上で情報を確認することも可能。

謎を解き、次のページに進むと、次の謎を解くための移動場所と鳴門の観光情報が掲載されている。
移動中に楽しめる音声によるショートストーリーも用意した。

なお同ガイドブックは、「とくしまコウノトリ基金」が監修しており、1冊購入するごとに売上の一部が同基金に寄付される。

「なると羽ばたくわたりどり」の販売は2023年3月25日~。
税込販売価格は880円。
販売場所はアオアヲ ナルト リゾート、リゾートホテル モアナコースト、旅館 公園水野、道の駅くるくる なると、本家松浦酒造 ナルトタイの店、梅里窯、小さな地域商社 スイミー(オンライン販売)、販売場所は変更の可能性あり。