【ニュース】 「こおりやま街の学校」の受講生、「コーヒーサークル」のイベントを12月17日に開催、美味しいコーヒーを入れる場を通じた「まちとの出逢い」 福島県郡山市

2022.12.05
郡山市(品川萬里市長)は、「こおりやま街の学校」の受講生による、「COFFEE LABORATORY×こおりやま街の学校 in 小原田-美味しい珈琲を入れるための『実験室』-」を2022年12月17日に同市内のシェアキッチン付きレンタルスペースで開催すると発表した。

同市では、こおりやま広域圏内の街なかをキャンパスとして、地域づくりなどの考え方やノウハウを座学と実践によって身につけることができる学校「こおりやま街の学校(通称:まちがく)」を手掛けている。
同プロジェクトの一環として、受講生が「まちがく」での学びを生かしながら主体的に展開するサークル活動の支援も行っており、今回の同イベントは、「まちがく2022」をきっかけに受講生によって誕生した「コーヒーサークル」によるものだという。

12051200

同イベントは、美味しいコーヒーを入れる場を通して「まちとの出逢い」を作ってくというもの。
まちがく受講生だけでなく、知人や友人らが集い、美味しいコーヒーを入れるための方法や必要な知識、道具を知ることができる「実験室」のような場を目指すという。

参加者は、お気に入りの豆や普段使っている道具(ミルやポット、ドリッパーなど)を持ち寄り、コーヒーを入れ合う。
コーヒーを生業とする人、趣味として始めたい人、美味しいコーヒーが飲みたい人、誰でも参加可能としている。
美味しいコーヒーを潤滑油とし、参加者の自己紹介や、この活動を通して習得していきたいことなどを話す場も設けるという。

トークゲストは、2022年10月に「Little Collins423(リトルコリンズヨンニーサン)」を立上げ、バリスタとしての日々をスタートさせた小林悠(こばやし はるか)さん。

「COFFEE LABORATORY×こおりやま街の学校 in 小原田-美味しい珈琲を入れるための『実験室』-」の開催日時は2022年12月17日の10時~12時。
開催場所はトラスホーム1階(シェアキッチン付きレンタルスペース、福島県郡山市字名倉276-1)。
募集人数(定員)は15人(先着順)。
参加申込は専用申込フォームより。