【ニュース】 三光水産、港町ならではの魅力を食べて・買って・遊んで・学べる複合施設「HATONOVA三光丸 境港」をオープン 鳥取県境港市

2022.10.17
鮮魚小売業の有限会社三光水産(鳥取県境港市、浜橋多聞代表)は2022年10月16日、港町ならではの魅力を食べて・買って・遊んで・学べる複合施設「HATONOVA三光丸 境港」(鳥取県境港市)をオープンした。

同社は40年以上にわたり、松葉ガニを中心とした同地ならではの新鮮な魚介を扱ってきたが、購入客からは「ここで焼いて食べられないか」「昨年買って帰ったカニがおいしくて、また来た」といった声があったという。
同複合施設では、こうした声に応えるとともに、同地の豊かな食文化の継続・発展、観光促進への寄与、食育への貢献なども目指すとしている。

10171200

同複合施設のうち、「海鮮直売 三光水産」(営業時間:9時~15時30分)は、「浜焼ひろば」で焼いて食べることができる海鮮や、刺身やカニ、鮮魚などが並ぶ直売街。
買ったり、その場で焼いて食べたり、水槽で泳ぐ活魚を見て楽しんだりと、多種多様な楽しみ方で境港の海鮮の魅力を紹介する。

「境港地魚食堂 魚倉」(営業時間:7時~14時)は、境港の魚市場仲買が直営する「ごはんやさん」。
地元にとことんこだわった魚・野菜で、定食・てんぷら・どんぶりなど、漁師町料理を旬に合わせて提供する。

「漁港回転寿司 寿司かば」(営業時間:11時~15時・16時~21時)は、完全生まぐろと地産境港の新鮮なネタが自慢の回転寿司。
回転寿司では珍しい赤酢握りで、テイクアウトにも対応する。

「HATONOVA三光丸 境港」の所在地は鳥取県境港市相生町33。
営業時間は7時~21時(各店舗により異なる)。
定休日は毎週火曜日。