【ニュース】 瀬戸内ブランドコーポレーション、100%出資の「せとうち旅館」を設立、尾道の旅館「西山別館」の運営を継承 広島県尾道市

2022.03.22
「せとうちDMO」を構成する株式会社瀬戸内ブランドコーポレーション(広島市中区、井坂晋代表)は、2022年3月1日付けで同社100%出資会社の株式会社せとうち旅館(広島県尾道市、井坂晋代表)を設立した。
せとうち旅館は、株式会社西山旅館(広島県尾道市、西山光夫代表)より、旅館「西山別館」(広島県尾道市山波町)の運営を引き継ぐことで合意している。

「せとうちDMO」は、官民が参画する一般社団法人せとうち観光推進機構と金融機関・域内外の民間企業が参画する株式会社瀬戸内ブランドコーポレーションで構成。
観光需要の創出と商品やサービスの供給体制強化を行いながら、多様な関係者とともに持続可能な観光地域づくりを推進している。

03221200

西山別館は昭和18年に創業。
瀬戸内海を望む芝生庭園、敷地内に点在する歴史と格式に包まれた離れの客室、地域の迎賓館として利用されてきた宴会場を備え、長く地元に愛されてきた尾道を代表する老舗旅館だという。

今回、同館は、新たな運営体制のもと、施設のリニューアルを行うことで、築いてきた歴史的価値に加え、瀬戸内ブランドコーポレーションが持つ宿や観光での事業ノウハウを活用し、新たな観光ニーズに対応した魅力ある施設づくりを行い、価値向上を目指す。

また、尾道・瀬戸内エリアでの観光ネットワークを活かし、様々な事業者と連携しながら、同館を拠点とした地域ならではの観光体験をデザインし、尾道・瀬戸内エリアの一層の魅力向上に繋げるとしている。

「西山別館」の所在地は広島県尾道市山波町678-1。
客室は12室(離れ8室・新館客室4室)、付帯施設は宴会場・会議室・大浴場。