【ニュース】 ハウスコム、tentenと提携し、福島県に間取り図作成拠点を設立、県内の雇用を生み出す地域復興応援プロジェクトを開始 福島県福島市

2021.11.30
不動産仲介店舗を全国展開するハウスコム株式会社(東京都港区、田村穂社長)は、一般社団法人tenten(福島県福島市、藤本菜月代表)と提携し、福島県に間取り図作成拠点を立ち上げ、県内の雇用を生み出す地域復興応援プロジェクトを開始する。

tentenは、福島県に移住・転入してきた女性を対象に仕事を紹介する相談窓口「お仕事探しサポートサービス」を運営。
同プロジェクトでは、ハウスコムがtentenを通じ、間取り図制作のオペレーターを募り、オペレーターは在宅ワークで業務にあたる。
子育てや介護といった事情を抱える人が空いた時間に働けるよう、環境整備を行うという。

これまでtentenで受託を行ってきた仕事は、期間が限定されているものや、スポットでの依頼が中心。
今回の提携により、定期的な間取り図制作需要をもたらすことで、tentenを通して在宅ワークを行う人に、仕事の安定供給を図ることができるとしている。

10月より随時オペレーターの採用募集を開始しており、採用決定者には間取り図作成システムの利用方法に関する研修などを実施のうえ、11月29日より在宅ワークで間取り図作成の業務を開始した。
雇用対象者は福島県内在住の女性、勤務体制の基本は在宅ワーク(研修時などはtentenのオフィスへの出社の場合もあり)。
採用人数は10~20名を予定。