【ニュース】 宇久町観光協会、YouTubeで観光動画「宇久島」の配信を開始、宇久島の自然景観や平家盛の伝説を持つ島の豊かな歴史を訴求 長崎県佐世保市

2021.11.16
一般社団法人宇久町観光協会(長崎県佐世保市、村上正一会長)は11月15日、YouTubeで観光動画「宇久島」の配信を開始した。

同動画では、島の大半が西海国立公園に指定される多様で変化に富む宇久島の自然景観や、壇ノ浦の戦いに敗れた平家盛(たいらのいえもり)が安住の地を求めて辿り着いた伝説を持つ同島の豊かな歴史を訴求。
アフターコロナの旅の需要に応えられるよう、島の魅力を国内外に配信するという。

11161000

古代には中国や朝鮮への中継地として遣唐使船が寄港した宇久島は、多様で変化に富む自然や景観とともに豊かな歴史を有している。
中でも、平家盛が安住の地を求めてたどり着いたという伝説は、島内に多くのゆかりや言われを残し、今もなお島の暮らしの中に息づいているという。

同動画では、過去と現在2つの視点を通して宇久島を描いた。
平家盛を1人の主人公として、漂着した彼が島の自然や風土によって癒されていく軌跡・奇跡を、島の暮らしとともに表現。
また、もう1人の主人公として現代の旅行者を起用、視聴者は島内でソロキャンプをしながらレンタサイクル(うくちゃり)で周遊し、島の人々と触れ合う視点を通じ、宇久島の魅力や島に息づく平家盛の軌跡を発見することができるとしている。