【ニュース】 こもろ観光局、小諸城址懐古園の音声ガイドに人気声優を起用、音声プラットフォーム「Voicy」で現地でのデート気分を体験できる音声ガイドを配信 長野県小諸市

2021.10.08
一般社団法人こもろ観光局(長野県小諸市、花岡隆理事長)は10月7日、音声プラットフォーム「Voicy」(運営:株式会社Voicy、東京都渋谷区、緒方憲太郎代表)を利用した観光ガイドで、人気声優の赤羽根健治さん・大空直美さんを起用、オンライン上での観光体験や現地でのデート気分を体験できる音声ガイドの配信を開始した。

同観光局では、今年4月より「Voicy」を利用し、小諸城址懐古園の観光音声ガイドの配信を開始。
今回は、現地を訪れなくても小諸城址懐古園の様子を音声データで楽しみながら体験できるよう、デート風ドラマ仕立ての音声ガイドを声優所属プロダクションの協力で同音声ガイドを作成した。

同音声ガイドでは、男性がガイドする男性バージョンと女性がガイドする女性バージョンの2パターンを設定。
聴く側の容姿や性別などを特定することなくジェンダーフリーで楽しめる設計で制作したという。

「Voicy」は日本最大級の音声プラットフォーム。
編集を加えず、スマホから収録した声をそのままアーカイブするという、音声の新しいフォーマット「ボイスメディア」を日本で初めて作ったとしている。