【PR記事】 センチュリーロイヤルホテル、札幌保健医療大学と産学連携、オリジナルテイクアウト弁当を共同開発、10月5日より予約受付開始 北海道札幌市

2021.09.28
センチュリーロイヤルホテル」(札幌市中央区、桶川昌幸総支配人)は、札幌保健医療大学(札幌市東区、小林清一学長)食育ボランティアサークル(顧問:金高有里准教授)の学生とオリジナルテイクアウト弁当を共同開発、2021年10月5日より同ホテルのホームページ等で予約受付を開始する。

同弁当は、地域の食と農の活性化を目的とした同ホテルと、同大学による産学連携の取り組み。
今回は「食」の分野に強みを持つ同大学に、学生ならではの視点を活かした弁当の共同開発を同ホテルが持ち掛けたことがきっかけとなり、今年4月よりプロジェクトが始まった。
「食と健康」を学ぶ学生が様々な提案をシェフに行い、商品化し、これをホテルなどで販売することで、地元食材を使用した健康的な「おうちごはん」の「美味しさ」「楽しさ」を発信するという。

09281140

共同開発にあたっては、同大学が提携しているデイサービスセンターの利用者に味の嗜好や食生活に関するアンケート調査を実施。
それを基に大学農場で収穫した農作物を使用した献立を学生がシェフに提案し、商品化した。

札幌発祥の玉ねぎ「札幌黄」を使用したソースで仕立てた道産牛肉のローストビーフや「八列とうきび」と「まさかり南瓜」ソースのトルティーヤ、「ハスカップ」のチーズケーキなど、大学農場で収穫した全6種の農作物を使用した「特別料理」を9升の弁当箱に彩り豊かに盛り付けたという。

メニューを開発した同ホテルの金子総調理長は、「今回は学生の柔軟なアイデアを基に、アレンジを加えて弁当を完成させた。大学生の愛情が詰まった野菜を使用した限定弁当を、ぜひこの機会に食べてほしい。」とコメントしている。

テイクアウト「札幌伝統野菜がいっぱい!札幌収穫彩弁当」の予約期間は2021年10月5日~11月18日(商品受け渡しの2日前までの予約)、受け渡し期間は2021年10月15日~11月20日。
重箱のサイズは内寸が縦225mm×横225mm×高さ45mm。
受け渡し場所は同ホテル2階受付、受け渡し時間は11時30分~16時。
販売価格は税込1人前2,500円、注文は1個より(5個以上で札幌市内配達無料)。

「センチュリーロイヤルホテル」の所在地は札幌市中央区北5条西5丁目2番地、交通はJR「札幌」駅南口より徒歩2分、地下鉄南北線・東豊線「さっぽろ」駅より徒歩2分、地下ショッピングセンターアピアのフードウォークで地下直結。

宿泊予約は
センチュリーロイヤルホテル