【ニュース】 島根県、今年度も移住促進プロジェクト「いいけん、島根県」を実施、「好きな暮らしをつくる」を新テーマに加え段階的にプロモーション 島根県松江市

2021.09.07
島根県(丸山達也知事)は9月6日、今年度の移住促進プロジェクト「いいけん、島根県」を開始した。

同県では昨年度、2021年1月より同プロジェクトを実施。
その結果、コロナ禍でIターン移住者が増加し、20代~40代では
107%増と、働き盛りの若い世代が増加している。

今年度は「好きな暮らしをつくる」を新テーマに加え、段階的にプロモーションを実施するという。

新テーマでは、暮らしをつくる楽しさや、都会では実現できない自由な島根ライフを提案。
同県には利便性の高い都市生活ができる街がある一方で、 都市部から15~30分ほど離れると日本海や中国山地などの雄大な自然を感じることも可能だとしている。

今年度は、同県だからこそ感じられる、暮らしをつくる楽しさや⾃由度にフォーカスし、同県で自分らしく暮らす人々の様子を描いたプロモーション映像の公開や、リアルな声を知ることができる小冊子の配布などを展開。

また、公益財団法人ふるさと島根定住財団でも、移住をサポートする相談会や移住体感オンラインツアーを実施するという。