【ニュース】 西いぶり6市町、オンライン移住相談会を10月6日に開催、まちの紹介に加えクロストークなどを実施 北海道伊達市

2021.09.03
伊達市など北海道西いぶりの6市町は、2021年10月6日に「北海道西いぶり6市町オンライン移住相談会 おいでよ! NISHBURY! まずはここから! 北海道ぐらし。」を開催する。
6市町が連携して移住相談会を開催するのは今回が初めて。

北海道の中央南部に位置する胆振(いぶり)エリアは、新千歳空港から1~2時間の地域。
胆振西側の「西いぶり」は、壮瞥町・伊達市・洞爺湖町・豊浦町・登別市・室蘭市の6市町で構成する。

今回の同相談会では、まちの紹介に加え、移住後の生活をイメージできるよう、一歩踏み込んで地域での暮らしをイメージした上で移住相談ができるようにした。
6市町の担当者がまちを紹介、テーマトークでは担当者同士が良いことも悪いことも含めて同地域のリアルを伝えるほか、参加者の飛び入り参加も可能とする。
最後はZoomのブレイクアウトルームを使用した個別の移住相談の時間を設定、10分と限られた時間だが、気になるまちのことを気軽に質問できるという(事前申込者を優先に先着18組)。

「北海道西いぶり6市町オンライン移住相談会 おいでよ! NISHBURY! まずはここから! 北海道ぐらし。」の開催日時は2021年10月6日の19時~20時45分。
会場はオンライン(Zoom)、参加費は無料。
詳細は同相談会HPを要参照。