【ニュース】 三宅町、Kids Publicが運営する遠隔健康医療相談サービス「小児科オンライ」「産婦人科オンライン」を導入、新型コロナ対策にも対応 奈良県三宅町

2020.04.07
株式会社Kids Public(東京都千代田区、橋本直也代表)は、奈良県三宅町(森田浩司町長)からの委託を受け、同社が運営する「小児科オンライン」と「産婦人科オンライン」を、2020年3月より同町の住民向けサービスとして提供開始した。

スマホで相談「小児科オンライン」「産婦人科オンライン」は、平日の18時〜22時の間、10分間の予約制で小児科医・産婦人科医・助産師に相談できるサービス。
同社では、「新型コロナウイルス感染に関する医療相談」「外出機会が減少する中で蓄積される育児ストレスへの相談対応」「親子サロンの中止などにより減少した対面育児サポートの補完」の役割を果たすことで、同町に貢献するとしている。

同サービスでは、「妊娠中の食事や服薬について教えて欲しい。」「子どもの湿疹が続いている。家でできるケアは?」「うまく授乳ができず、乳腺炎になってしまった。対応を相談したい。」など、妊娠中の自身に関する悩みや胎児について、出産のこと、そして産後の心身の悩み、子どもの健康・子育ての悩みまで幅広い相談に専門家が対応する。
相談方法は、メッセージチャット、音声通話、動画通話から選択可能。
なお、同サービスは遠隔健康医療相談サービスであり、医療行為ではないため、診断や薬の処方はできない。

問い合わせは、三宅町健康子ども局まで。