【ニュース】 WILLER、「福岡モーターショー2019」で自動運転シャトル「NAVYA ARMA」の展示・試乗会を実施 福岡県福岡市

2019.12.25
WILLER株式会社(大阪市北区、村瀨茂高代表)は、12月20日~23日の期間、マリンメッセ福岡(福岡市博多区)等で開催された「福岡モーターショー2019」に、同社がシンガポールで有償の運行サービスを提供している自動運転シャトル「NAVYA ARMA」を展示、試乗会イベントを実施した。

同社は今回、自動運転車両を一般の人々に体感してもらうため、同イベントに参加。
期間中、20日と23日の2日程は福岡国際会議場入口付近にて車両の展示を、21日と22日の2日程はマリノアシティ福岡の敷地内でテストコースを走行する試乗会イベントを開催し、老若男女合計約2,000名が参加した。

試乗会では、事前にマッピングを行った1周2分弱のルートを、車内でスタッフが車両についての説明を行いながら、回る方向を変えて2周走行。
事後に実施したアンケートの中では、「未来の乗り物だと思っていたが身近に感じられた」「安全面が気になっていたが、実際乗ってみてブレーキもスムーズで乗り心地がよかった」「外が見える面積が多く開放感がありよかった」等という感想が寄せられ、自動運転に対する受容性が高まったとみている。

201912251100

現在同社が提供する自動運転サービスは、自動運転技術をもつSingapore Technologies Engineering Ltd(本社:シンガポール、CEO:Vincent CHONG Sy Feng)の協力のもと、同社がコンテンツ企画と車両開発を行っているもの。
「NAVYA ARMA」は、世界でも採用実績のある、安心感と利用目的から考えてストレスがない大きさ・形状・機能が備わっていると考え採用した。

今後は、自動運転を日本における社会課題を解決するソリューションとして確立させ、日本国内での展開を考えているという。

期間中、12月20日に福岡国際会議場で開催された「自動車産業フォーラム2019」で第2部のトークセッションに登壇した同社の村瀨代表は「どう変わる?モビリティ社会の未来~地域の暮らしと新たなビジネスチャンス~」をテーマに、西日本鉄道株式会社取締役常務執行役員の清水信彦氏、株式会社MaaSTech Japan CEOの日高洋祐氏、トヨタ自動車株式会社未来プロジェクト室室長代理の天野成章氏との4名で討論。
その中で村瀨代表は「移動がストレスフリーになると、人々の外出の機会が増えます。移動をストレスフリーにするためには、既存交通と新たな交通を組み合わせ、今までとガラッと変わるような新しいサービスを作っていくことが大事です。移動のパーソナル化を進め、ユーザー毎にシチュエーションに合わせ移動がリコメンドされていくべきだと思います。」と述べた。