【ニュース】 東温市移住定住促進協議会、2020年1月17日~19日に移住体験ツアーを初開催、テーマは「地域のために頑張る人に会いに行く」 愛媛県東温市

2019.12.09
東温市移住定住促進協議会(事務局:東温市企画政策課)は、
2020年1月17日~19日に移住体験ツアーを初開催する。
テーマは「地域のために頑張る人に会いに行く」。
対象は、地方への移住検討者や地方での地域活性化に取り組みたい人。

今回のツアーは、自分の住んでいる地域を盛り上げようと頑張っている人や地域おこし協力隊との出会いをきっかけに、同市での活動や生活をイメージしてもらい、実際の移住に繋げることを目的として行うもの。

同ツアーでは、人口減少社会に対応するために同市で行われている、中山間地域の人が中心の「稼ぐ地域づくり」に関する取組と、「アートヴィレッジとうおん構想」に基づく舞台芸術を活用した取組の体験を通して、同市で生活している人たちとの交流ができる内容とした。
あわせて、愛媛県内でも豊かな自然環境と便利な住環境も体験できるという。

移住体験ツアーの開催日は令和2年1月17日~19日。
集合場所は松山空港(空港までの交通費は実費)。
旅行代金は8,000円(税込)。
募集人数は10人(先着順)。
問い合わせは、株式会社KIRI(旅行企画・実施)まで。