【ニュース】 はたらくぞ.com、築108年の古民家を改装したゲストハウス「筑後吉井 町家宿 以久波」の10月の予約件数は36件、宿泊者数は85名に 福岡県うきは市

2019.11.07
インターネットサービス事業・広告代理業などを手掛ける株式会社はたらくぞ.com(福岡市中央区、横尾凡人代表)は、同社が新規事業として運営を開始した宿泊施設「筑後吉井 町家宿 以久波(いくは)」(福岡県うきは市)の2019年10月の予約件数は36件、宿泊者数は85名だったと発表した。

同施設は、築108年の古民家を改装したゲストハウスとして今年8月にオープン。
「日帰りせずにのんびり散策できる」「地元住民も終電を気にせず楽しめる」といった声が寄せられており、SNS投稿や口コミでじわじわ拡散、県内だけでなく日本全国・海外からの予約もあるという。

同施設の建物は、明治44年(1911年)に建築された100年を超す町屋造の商家住宅。
玄関を入ると昔ながらの土間が台所から裏庭までのびる「通り庭」と呼ばれる空間が続く。
建築当時のままの間取りや床の間や当時を偲ばせる階段や欄間など、長年保存されてきた貴重な吉井の町屋で旅のひと時を過ごせるとしている。

「筑後吉井 町家宿 以久波(いくは)」の所在地は福岡県うきは市吉井町1385番地1。
客室は「ベンガラ壁の8畳和室」「床の間付きの8畳和室」「大正モダンの8畳洋室」。
風呂・トイレ・洗面所・台所・リビングは共用。