【ニュース】 有田市とNECソリューションイノベータなど4者、シェアサイクルを活用した観光振興・地域活性化に向けて連携協定を締結、実証実験を開始 和歌山県有田市

2019.08.28
有田市・NECソリューションイノベータ株式会社・株式会社オーシャンブルースマート・和歌山県自転車軽自動車商業協同組合有田支部の4者はこのほど、シェアサイクルを活用した観光振興・地域活性化に向け、連携協定を締結した。

4者は今後、同協定の初動の取り組みとして、2019年8月27日~
2022年8月26日(予定)の期間、シェアサイクルの導入に関する実証実験を行う。
同実証実験では、市内10ヶ所(数は現時点の予定)に駐輪ポートを設け、8月27日より実験的に運用を開始。
オーシャンブルースマートが提供するシェアサイクルサービス
「PiPPA(ピッパ)」を活用し、和歌山県自転車軽自動車商業協同組合有田支部が、貸し出す自転車の配車と修理などを行う。
NECソリューションイノベータは、シェアサイクルの利用データを分析し、得られた結果から、観光政策に寄与するデータを有田市に提供する。

今回の連携協定締結目的は、シェアサイクルの仕組みを活用し、地域の課題解決、持続的発展を促すこと。
市民や来訪者の利便性向上を目指し、取り組みを進めていくとしている。

同市では、観光地へ快適に周遊するための二次交通の充実が課題となっていた。
今回は、導入が容易で、観光客にとって周遊の自由度が高く、市民にとっても日常の交通手段ともなるシェアサイクルを軸に、観光振興や地域活性化を目指す。

協定内容は、シェアサイクルの有田市内への導入に関する事項、シェアサイクルの活用促進及び利便性向上に関する事項、シェアサイクル事業で得たデータ情報の共有に関する事項、その他目的を達成するために必要と認められる事項。