【ニュース】 date.KOBE プロジェクト実行委員会、7月7日の七夕に合わせ「date.KOBE 七夕プロモーション」を実施 兵庫県神戸市

2019.06.20
神戸エリアの21施設・団体で構成するdate.KOBE プロジェクト実行委員会(永田宏和委員長:デザイン・クリエイティブセンター神戸副センター長)は、7月7日の七夕に合わせた施策「date.KOBE 七夕プロモーション」を実施する。

同施策は、同委員会に所属する神戸市内13施設で七夕飾りが実施されることから、それに合わせて「date.KOBE」のロゴが入った短冊を各施設に設置し、訪れたカップルや家族に願いごとを記入してもらい、各施設に設置される笹に飾ってもらおうというもの。
同委員会では、記入してもらった「date.KOBE」のロゴが入った短冊を、設置期間終了後に生田神社に奉納する。

同委員会は、地元の商店街・商業施設、レジャー施設、放送メディアといった様々なジャンルの計21施設・団体が加盟する組織。
昨年度はWEBサイトを拡充、クリスマスやバレンタイン等の節目の時期だけでなく、神戸でのデートに関する様々なコラムを継続的に発信している。
また、映画「フォルトゥナの瞳」とコラボし、ロケ地MAPを作成するなど、「デートの街神戸」というイメージが広く醸成されるよう取り組んでいるという。

なお同プロモーションは、神戸エリアの回遊性の向上と神戸のデートスポットとしての認知度向上を目的として、2014年から実施しているもの。
昨年は合計で約1万7,000枚の短冊が飾られたという。