【ニュース】 神戸市・芦屋市・淡路市・洲本市の4市、「島」と「都市」を両立した魅力的な暮らしを提案する移住促進プロジェクト「島&都市デュアル」を始動 兵庫県神戸市

2017.10.31
神戸市・芦屋市・淡路市・洲本市は、近接した4市の島と都市を両立した魅力的な暮らしを提案する移住促進プロジェクト「島&都市デュアル」を始動、4市長による合同発表会を10月30日に神戸市役所で実施した。
また同日、「島&都市デュアル」を市民主導で発信する移住・観光サイト「暮らしツアーズ」もオープン、 神戸出身の女優・戸田恵梨香さんを起用したPRムービー「デュアル」の公開も告知、それぞれが初披露となった。

同プロジェクトは、都市の文化が味わえる「都市エリア」と、自然の豊かさを体験できる「島エリア」を一つの生活圏として捉えた、4市合同のプロモーション事業。
近接する都市と島の両立を叶える暮らし方を「島&都市デュアル」というコンセプトとして提案することで、多様化する移住ニーズに応えていくとしている。

合同発表会では、1時間以内で通勤できる都市エリアと島エリアの近さや、それぞれの異なる表情を持つエリアの魅力とともに、近年の移住者の多様な要望や暮らし方を叶える「島&都市デュアル」の魅力をアピール。
さらに発表会では、「島&都市デュアル」を発信するWEBサイト「暮らしツアーズ」と、PRム-ビー「デュアル」の告知とお披露目も実施した。

「暮らしツアーズ」は、市民を「暮らしナビゲーター」と位置付け、市民がサイトの編集・運営に携わり、市民主導で情報を発信する移住・観光WEBサイト。
市民自ら企画する暮らし体験ツアーがメインコンテンツとなり、ツアーそのものを地元住民とツアー参加者の交流を生み出すきっかけにするとしている。

ショートドラマ「デュアル」には、女優・戸田恵梨香さんと太賀さんが出演。
東京で暮らす夫婦が子供の成長を考え、将来の「幸せ」探しに白熱するストーリーとなっている。