【ニュース】 滋賀県とUDS、滋賀県の情報発信拠点「ここ滋賀」を東京・日本橋に開業、オリジナル商品の開発、着地型旅行なども造成予定 滋賀県大津市
2017.10.30
UDS株式会社(東京都渋谷区、中川敬文社長)は10月29日、滋賀県の情報発信拠点「ここ滋賀」を東京・日本橋に開業した。
同施設は、同社が滋賀県より企画・内装設計・運営業務を受託し、同県とともに開業準備を進めてきたもの。
琵琶湖を中心として発展してきた豊かな自然・歴史・食文化、各地のヒト・コト・モノといった滋賀県の魅力を、実際に見て、触れて、食べることができる体験型の発信を行う。
地域情報や観光案内などの一方向の情報発信にとどまらない取り組みにより、同県の交流人口増加を目指す。
同施設内では、作り手の想いを語り、人の言葉で伝えることで滋賀の魅力を体験するイベントを積極的に開催。
県内各地域の作り手と協力し、丹精込めた仕事を東京や世界に向けてより分かりやすく表現するオリジナル商品の開発も行う。
さらに、物販・飲食・イベントと連動しながら、同県に暮らす人たちのローカルの視点も加えた「みんなで創る旅」を造成。
旅は、着地型旅行の企画・販売を手掛ける同社の関連会社である「ELLISTA」(エリスタ)を通じ、WEBサイト上などで販売する予定。
発酵食文化を作り手の仕事ぶりを通して紹介する「滋賀食べる通信」も発刊する。
また同社では、同施設開業にあたり、滋賀県近江八幡市に現地オフィスを設置。
現地出身の社員が常駐し、現地での情報収集、コーディネートなどを行い、東京からの送客と現地での受け入れの両機能を備えた、東京と滋賀とが密につながった運営を行う。
今後は同施設に加え、地域活性視点での新たなプロジェクトを現地で立ち上げることも検討しているという。
「ここ滋賀」の所在地は東京都中央区日本橋2-7-1、交通は東京メトロ「日本橋」駅B6・B8出口すぐ、JR「東京」駅八重洲北口より徒歩6分。
店舗面積は284.44㎡、屋上テラスは67.91㎡。