【ニュース】 夢二郷土美術館、スマホでも参加可能な「第2回夢二のふるさとフォトコンテスト」の入賞者表彰式を実施、8月15日まで展示公開 岡山県岡山市

2017.07.11
夢二郷土美術館(岡山市中区、小嶋光信館長)は7月8日、「夢二ふるさとへのまなざし」をテーマに実施した「第2回スマホでも参加できる!夢二のふるさとフォトコンテスト」の入賞者表彰式を実施した。

同コンテストには全国から161作品が応募。
最優秀賞1、優秀賞1、特別賞3、入選2、佳作4、計10名の11作品が入賞した。
なお、入賞作品はじめ、審査員が選定した作品は、同美術館本館と夢二生家(夢二郷土美術館分館)で8月15日まで展示公開する。

同コンテストでは、撮影地を夢二の生家がある瀬戸内市または夢二郷土美術館本館のある岡山市に限定し、今年4月28日~6月4日に作品を募集。
メールで写真を送信するだけで誰でも参加可能で、フォトコンテストとしては珍しく、スマートフォンでの撮影も参加可能とした。
入賞者には夢二の復刻木版画などのグッズを、応募者全員には参加賞を進呈する。

入賞者表彰式には、入賞者10名のうち8名が参加。
小嶋館長が表彰状と副賞(夢二グッズ)を贈呈したほか、審査員の北山由紀雄氏(岡山県立大学デザイン学部准教授)による総評なども行われた。

作品展示では、夢二郷土美術館本館特別展示室と、夢二生家・少年山荘で入賞作品やその他審査員選定作品を展示(各25点程度)。
展示期間は7月8日~8月15日。
展示場所は夢二郷土美術館本館(岡山市中区浜2-1-32)と夢二生家(岡山県瀬戸内市邑久町本庄)。