【ニュース】 Miulan、「湯沢カンファレンス」を1月21日に東京・池袋で開催、湯沢市の「関係人口増加」を目指す 秋田県湯沢市

2017.01.06
地方創生事業を展開する株式会社Miulan(東京都港区、三浦知記代表)は、東京で働く湯沢市出身者や近隣地域出身者向けのイベント「湯沢カンファレンス」を1月21日に東京・池袋で開催する。

同社では、三浦代表の出身地である秋田県や湯沢市の活性化に貢献するため、関係人口の増加を目指す「秋田をつなげるプロジェクト」を行っており、同イベントもその一環。
東京の同市出身者や関心層を集め、故郷の活性化のためのアクションを促すのが狙い。
将来的には東京の同市出身者のコミュニティから、東京と湯沢との「2拠点ワーク」をする人材を育て、故郷の経済活性化を目指すという。

「湯沢カンファレンス」は、首都圏に1,000人はいると思われる同市出身者や関心のある層を集めてコミュニティ化し、「ファン」として湯沢に貢献していこうという集まり。
東京で湯沢を考える場を設けることで、「湯沢が2つある」状態を目指すという。
当日は、第1部で解説を交えながら各店舗の360°動画を鑑賞、第2部で紹介した店舗のコーヒーやケーキなどを楽しみながら交流会を実施する。
近日、湯沢でも同イベントを開催し、東京・湯沢間の交流を促すとしている。

「『360°動画』で見るローカルおしゃれカフェ! ~湯沢カンファレンス
vol.4 in 東京~」の開催日時は1月21日の15時~17時。
会場はレンタルキッチンスタジオPELOUSE(東京都豊島区南池袋
2-24-7 MKビル3階、東京メトロ有楽町線「池袋」駅より徒歩5分)。
対象は湯沢市または近隣市町村出身者、湯沢市または近隣市町村にゆかりのある人、湯沢市に興味のある人。
定員は先着20名、料金は2,000円。