【ニュース】 佐賀県、唐津市がモデルの人気フィギュアスケートアニメ「ユーリ!!!on ICE」とコラボレーション、東京と佐賀でコラボ企画を展開 佐賀県唐津市

2017.01.04
佐賀県は、人気フィギュアスケートアニメ「ユーリ!!! on ICE」とのコラボレーションを実施する。
情報発信による地方創生プロジェクト「サガプライズ!」の一環。

同作品に登場する主人公・勝生勇利の出身地「九州・長谷津町」という架空の町は、唐津市がモデルとなっており、作品中に佐賀県の風景・名産品がたびたび登場する。
同作品の世界観と同県の魅力をあわせて楽しんもらうため、今回のコラボレーション企画が実現したという。

今後、東京と佐賀でのコラボ企画を展開し、地元名産品とのコラボグッズが登場する予定。
詳細は、今後サガプライズ!公式サイトで随時情報を発表する。
20170104佐賀県
© はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会

「ユーリ!!! on ICE」とは、2016年10月よりテレビ朝日、BS朝日他にて放送された人気フィギュアスケートアニメ。
原案は漫画家の久保ミツロウさんとアニメーション監督の山本沙代さんによるもので、美しい滑走シーンの振付は、元フィギュアスケート選手・宮本賢二さんが担当した。

「サガプライズ!」とは、2015年7月にスタートした、情報発信による地方創生プロジェクト。
企業・ブランドとのコラボレーションによる情報発信で、同県の魅力を全国に届け、得た知見や成功事例等を県内にフィードバックすることで、地域活性に繋げていくことを目的としている。
これまでにも、人気テレビアニメ「おそ松さん」や任天堂の人気ゲーム
「スプラトゥーン」とのコラボなどを実施してきたという。