【ニュース】 福岡工務店、高精度な技術で隙間の無い「世界一綺麗な空気が流れる家」を建築、1月24日に完成披露会を開催 福岡県福岡市

2016.01.21
株式会社福岡工務店(福岡市南区、阿久津岳生代表)は、福岡市中央区平尾に「世界一綺麗な空気が流れる家」を建築、1月24日に完成披露会を開催する。

近年、福岡ではPM2.5による大気汚染が深刻化。
1月5日には国の環境基準を超え、呼吸器疾患がある人へ注意が呼びかけられている。

こうした中、同社では家づくりを始めるにあたり、空気づくりの開発から始め、24時間365日、汚染物質を取り除き自動制御された「家中まるごと空気清浄」ができるシステムを構築。
外から家の中に汚染物質が入り込まないようにするため、高精度な技術で隙間の無い家を建築したという。
20160121福岡工務店

今回の家づくりにあたっては、福岡県助産師会の助産師や、大学機関、医療機関、同社で家を建てたオーナー、大工、建材メーカーなど総勢
375名の協力を得ながら、理想の家づくりについて議論してきた。

家の中の空気を常に測定し、国連WMO(世界気象機関)より「世界で一番空気がきれいな場所」として認定されているオーストラリアのタスマニ島の空気や、福岡市の外気などと、室内空気をタイムリーに比較し、空気の見える化を実現したという。

完成披露会の開催日時は1月24日の10時~12時。
会場は福岡市中央区平尾1丁目3-2(福岡県助産婦会館すぐ横)、交通は西鉄大牟田線「薬院」駅より徒歩1分半(約100m南下)。
完全予約制、参加希望者は電話もしくはホームページより要予約。