【ニュース】 新潟市など、和の祭典「アート・ミックス・ジャパン」を5月7日・8日に開催、歌舞伎・能・狂言・雅楽など全25公演 新潟県新潟市

2016.01.20
アートミックスジャパン実行委員会(新潟総踊り祭実行委員会・新潟商工会議所・新潟市)は、歌舞伎・能・狂言・雅楽など日本が誇る伝統芸術を全25公演、1本約45分で体験できる和の祭典「アート・ミックス・ジャパン」を、5月7日・8日に新潟市で開催する。
共催は公益財団法人新潟市芸術文化振興財団。

「アート・ミックス・ジャパン」は、多彩な伝統芸術を気軽に楽しむことでその面白さを発見し、さらに日本人としての誇りの芽吹きに繋がることを目指し開催するもの。
4回目を迎える今年は25公演を上演、全公演に解説が付くため、伝統芸術に馴染みがない人も気軽に親しむことができるとしている。
20160120アートミックスジャパン

同イベントの総合プロデューサー・能登剛史氏は「大陸の文化が独自の発展を遂げた日本の伝統文化。西洋では歌や踊りが独立して発展したが、日本は祭りの中ですべてが繋がる総合芸術という、世界的にも希有な固有の文化を持っていると言われている。それぞれの芸術に通じるのは『おもてなし』に代表される『察する』心。このような伝統芸術の素晴らしさをさらに日本へ世界へと発信していきたい。」と語る。

「アート・ミックス・ジャパン2016」の開催日は5月7日・8日。
会場は新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあなど。
演目は歌舞伎・落語・狂言・神楽・和楽器など。
先行予約販売期間は2月14日まで(通常価格より100円引き、一部公演を除く)。
一般販売は2月20日より。
詳細はオフィシャルサイト参照。