【ニュース】 津野町、成人式と「成ツノ人式」を同時開催、津野町にちなんだ「ツノ」を新成人に授与 高知県津野町

2016.01.05
津野町は1月2日、津野町役場本庁舎で成人式を実施、合わせて参加した新成人に対し、津野町にちなんだ「ツノ」を贈呈する「成ツノ人式」を実施した。

同取組みは、若者の地元離れが進むなかでの地域活性プロジェクトの一環。
「ふるさと」への愛着心をいつまでも大切にしてほしい、という願いを込めた取組みだという。
20160105津野町

「成ツノ人式」は、成人を迎えた町民に「ツノ」を配布することで、町内外で活躍する町民を「観光大使」とするもの。

当日は、厳かな雰囲気の中で進んだ成人式の後、「成ツノ人式」を続けて実施。
映像演出やツノを付けた町長の登場により、一気に盛り上がりを見せ
た。
会場では、町長が新成人1人1人にツノを授与。
新成人はツノをずっと付けたまま、それぞれ写真を撮って楽しんだ。

なお同町では今後、ユニークなCMや、「津野だ!つーの」というメッセージが印象的なポスターの展開なども予定しているという。