【ニュース】 足利市など、写真投稿サイト「アシカガグラム」を開設、 自分にとっての「足利らしさ」を感じられる写真を公募、シティプロモーション推進事業の一環 栃木県足利市

2015.010.23
足利市政策推進部広報課と足利市シティプロモーション推進協議会は、写真投稿サイト「アシカガグラム」を10月30日に開設する。
足利市シティプロモーション推進事業の一環。

「アシカガグラム」とは、「足利」に「~を書いたもの」、即ち「記録」を表す接尾語「gram」を加えた造語。

なお同サイトでは、足利市民をはじめ広く一般から、自分にとっての「足利らしさ」を感じられる写真(テーマ:「わたしの足利」)を、2016年1月
4日まで公募する。
入選者へは顔写真をSNSやブログで使える似顔絵にしてプレゼントするという。

今回の公募では、風景や名所だけでなく、日常の光景や好きな店、グルメなど、投稿者にとって「足利らしさ」が感じられると思える写真に、コメントを添えて投稿してもらうというもの。

投稿された「わたしの足利」の中から、入選作品を選定してサイトに掲載する。
入選者には、顔写真からSNSやブログで使える似顔絵を書き起こしてプレゼント、似顔絵はアバターとし、「アシカガグラム」上で足利市の応援者となってもらうとしている。

さらに入選作品の中から「アシカガグラム・アワード」として大賞を選定・発表する予定。

なお、選定基準は、写真コンテストとは異なり、写真の腕を競うものではなく、写真から伝わる「足利らしさ」や、その写真に対するコメント・想いによる評価とする。

応募期間は2015年10月30日~2016年1月4日。
第1回締切は2015年11月19日、第2回締切は2015年12月10日、第3回締切は2016年1月4日。