【ニュース】 リセス、山形県産のお米を擬人化、食味値80点以上の米を厳選し、非公認アイドル「※RiCes(リセス)」オリジナルパッケージで11月12日より販売 山形県新庄市

2015.10.23
リセス(山形県新庄市)はこのほど、山形県産のお米を擬人化した山形県非公認アイドル「※RiCes(リセス)」を発表、11月12日に「新米」としてデビューする。
おいしさを評価した数値・食味値80点以上の米を厳選し、「※RiCes」ブランド米として、「はえぬき」「つや姫」「ひとめぼれ」を、デビュー同日より販売するという。

「※RiCes」のデビューは、19年連続、食味ランキング特Aの品種「はえぬき」をはじめとした、山形県のおいしいお米を全国の人々に届けるのが狙い。
新しいアピール方法に取り組み、同商品の販売にいたったという。

パッケージには、オリジナルアイドルのイラストを使用。
米の品質にもこだわり、食味値80点以上のものだけを厳選して商品化した。
食味値とは、近赤外線分析器の食味計でお米に含まれる各成分を測定した、お米のおいしさを評価した数値(平均値は65点前後)。
20151023リセス

「※RiCes」の各キャラクターは、「はえぬき」が「荘内 はえぬき(しょうない はえぬき)」、「つや姫」が「羽前 つや姫(うぜん つやひめ)」、「ひとめぼれ」が「宮木 ひとめぼれ(みやぎ ひとめぼれ)」。

「はえぬき」の名前は、「荘内 はえぬき(しょうない はえぬき)」。
まじめでしっかり者。以前は別のユニットで活動していたが※RiCesメンバーとして再出発。背が低く、幼く見られがちだが、つや姫よりも年上。

「つや姫」の名前は、「羽前 つや姫(うぜん つやひめ)」。
「※RiCes」の最年少にしてリーダー。ちょっとワガママなところもある
が、元気いっぱいでみんなを引っ張っていく。頑張りが空回りする事もしばしばあるという。

「ひとめぼれ」の名前は「宮木 ひとめぼれ(みやぎ ひとめぼれ)」。
「※RiCes」の中ではお姉さん的ポジション。さっぱりした性格でマイペース。ダンスや歌もしっかりこなすオールラウンダーだが、たまに貧血でふらつく事もあるという。

「2015年産米 ※RiCes 5kg」の発売開始日は11月12日。
販売品種は、はえぬき、つや姫、ひとめぼれ。
販売税込料金は、「はえぬき」「ひとめぼれ」が2,500円、「つや姫」が
3,000円。
サイズは5kg。
企画・販売店はリセス。