【ニュース】 京都・梅小路まちづくり推進協議会、京都・梅小路の町と食文化について多くの人々に知ってもらうことを目的としたイベントを11月14日・15日に開催 京都府京都市

2015.10.13
「京都・梅小路みんながつながるプロジェクト(京都・梅小路まちづくり推進協議会)」は、イベント「京都・梅小路ごはんフェス~まちとごはんにありがとう~」を、11月14日・15日に開催する。

同イベントの目的は、京都・梅小路(京都市下京区)の町と食文化について多くの人々に知ってもらうこと。
京都・梅小路周辺エリアのさまざまな食文化を楽しみながら学び、味わうことができるとしている。

「京都・梅小路みんながつながるプロジェクト(京都・梅小路まちづくり推進協議会)」は、2015年5月11日に発足。
西日本旅客鉄道株式会社(大阪市北区、真鍋精志社長)と京都水族館
(京都市下京区、下村実館長)が、京都駅から梅小路公園周辺までのエリアで持続的な回遊性の向上や賑わいづくりに地域住民と一緒に取り組むため、同エリア内に所在する企業や団体などとともに発足し、具体的な取組みを開始している。

「京都・梅小路ごはんフェス~まちとごはんにありがとう~」では、梅小路公園をスタート・ゴール地点として、梅小路公園周辺エリアの各店舗をスタンプラリー形式で巡り、さまざまな「食」を味わうことのできる「美味しいウォーキングラリー」を実施。

料理雑誌「あまから手帖」編集顧問の門上武司氏をコーディネーターに迎え、京都で活躍する3名の料理人と共に京都の食文化について語るトークショー「京の料理百花繚乱」も開催する。

さらに、京都の有名ラーメン店がチームを組み、イベント限定のラーメンを販売する「キッチンカー」が登場するほか、京都の老舗和菓子店「甘春堂」の指導による親子和菓子教室「親子でつくろう和菓子教室」を開催するなど、各会場で京都の「食」に関するさまざまな催しを楽しめるとしている。

「京都・梅小路ごはんフェス~まちとごはんにありがとう~」の開催日は
11月14日・15日、開催場所は梅小路公園など。