【ニュース】 酔っ払いに愛を実行委員会、青森・八戸横丁月間「酔っ払いに愛を」2015が開幕、北三陸・八戸市のレトロな横丁がアートで彩られる秋に 青森県八戸市

2015.10.05
酔っ払いに愛を実行委員会は、今年もアートプロジェクト「酔っ払いに愛を」を、昔ながらの路地に小さな居酒屋や飲食店などが軒を連ねる八戸市中心街の横丁で開始、10月1日~31日の1カ月間開催する。

同イベントは、8つもある横丁が隣接する全国的にも珍しい中心街を活性化する取り組み。
期間中は、北三陸の港町にアーティストが集結し、各店舗を「劇場」に見立て、飲食店や街頭でダンスや演劇、大道芸などのパフォーマンスを披露。
レトロな横丁がアートの空間になるという。
今年で7回目の開催となるメーンイベント「横丁オンリーユーシアター」をはじめ、横丁をぶらりと巡る「飲みだおれラリー」など、見どころ・飲みどころを多数用意した。

地元の人々も観光客も一緒になって、八戸の食文化を堪能しながら「アートな夜」を過ごす八戸横丁月間。
タイトルどおり、酔っ払いにとても優しい秋のイベントを、北三陸の港町で楽しめるという。

メーンイベントは「横丁オンリーユーシアター」。
独創的なアーティストが、横丁の店舗や路上にてパフォーマンスを披露、1回あたり15~20分の公演を複数回行う。
一般客は回数券のチケットで横丁内を回遊できるシステム。
かつて、多くの劇場があった横丁エリアの文化が、古き良き佇まいを残す路地に凝縮されているという。

「酔っ払いに愛を2015 八戸横丁月間」の開催期間は10月1日~31日、開催場所は八戸市中心街横丁。
主催は酔っ払いに愛を実行委員会。
期間中である10月は横丁月間として、飲みだおれラリーや横丁探訪、バルウィークなど、 横丁関連イベントを随時開催する。

「横丁オンリーユー・シアター」の開催期間は10月9日~11日、開催場所は八戸市中心街横丁の店舗や路上。
料金は入場料1,000円(3公演鑑賞券+1ドリンク)。
昭和の香り漂う横丁のお店の中や路地を劇場に見立て、ダンスや演劇、大道芸などの公演を複数会場で同時多発的に上演する。
地元のおいしいお酒片手にハシゴしながら楽しめるという。

そのほかにも、期間中はさまざまな催し物が行われるとしている。