2024.02.15
富山県と長野県を結ぶ世界有数の山岳観光ルート「立山黒部アルペンルート」(運営:立山黒部貫光株式会社、富山県富山市、見角要社長)は、立山黒部の春の風物詩「2024立山黒部・雪の大谷フェスティバル」を2024年4月15日より開催する。
「立山黒部アルペンルート」とは、中部山岳国立公園・立山にある山岳観光ルート。
富山県の立山駅から長野県の扇沢の間は、雪の大谷の中を駆け抜ける「立山高原バス」や現在日本で唯一運行しているトロリーバス「立山トンネルトロリーバス」など様々な乗りものを乗り継ぎながら、大自然の絶景を気軽に楽しむことができるという。
(さらに…)
2024.02.15
リロホテルズ&リゾーツの温泉旅館「ゆとりろ津和野」(島根県津和野町)は、島根県立津和野高等学校(島根県津和野町、宮島忠史校長)合唱部によるミニコンサートを2024年3月2日に館内ラウンジで開催する。
同館は、山陰の小京都・津和野エリアで唯一の天然温泉宿。
日本遺産を紐解く「時代(とき)をめぐる滞在」をコンセプトに様々なコンテンツを提供、地域一体となり、津和野の魅力を届けることで地域活性化を目指しているという。
(さらに…)
2024.02.15
大樹不動産株式会社(千葉県銚子市、渡辺正司社長)はこのほど、分散型ホテルを手掛けるまちづくり事業「3.9 miles project」を立ち上げた。
同社ではこれまで、土地開発や宅地造成、物件のリノベーションを通じて賃貸物件や不動産売買サービスを提供してきたが、同事業活動を通じ、銚子市内では居住実態のない戸建や、活用できていない土地を所有している人が多く、空き家や空き土地が増えていっている現実を知ったという。
今回の事業では、こうした空き土地や空き家を同社が引き継ぎ、価値ある施設として生まれ変わらせることで地域の魅力を発信、銚子市外川エリアを初動の取り組みの地として、宿泊施設などを複数立ち上げ、分散型ホテルとして推進するとしている。
(さらに…)
2024.02.15
大阪を中心に約3,500店舗の飲食店へ肉や野菜などの食材を卸し、自らも鶏やお茶の生産に携わる岡山フードサービス株式会社(大阪市住吉区、岡山克巳代表)は、昨年オープンした食の複合施設「農絆卓恵(のうはんたっけい)茶屋町店」(大阪市北区)の2階レストラン「地産美食の小皿料理」で、2024年2月19日より3種類のランチメニューを提供する。
同店では、全国各地の生産者と繋がり、小規模ながらもこだわりを持って作られている食材を使用。
京都府丹後町で大正時代から引き継がれている「のんばらこんにゃく」は「ぷりっともっちりとした噛み応え」を活かして文旦やハーブと合わせてマリネに、鹿児島県の伝統野菜で約30kgの桜島大根は、じっくり煮込んで和風のポタージュにしたり、その日おすすめの食材をシンプルな調理法で提供しているという。
(さらに…)
2024.02.15
「雫石プリンスホテル」(岩手県雫石町、長澤浩司雫石地区総支配人)は、同ホテル2階レストラン「プリンスルーム」で「Umaimono Buffet(うまいものブッフェ)&Pomme Pomme(ポムポム)フェア」を2024年3月30日まで開催する。
「Pomme(ポム)」とはフランス語で「りんご」という意味。
岩手県は国内有数のりんご生産地だという。
期間中は、生産者が大事に育てたりんごの中で市場に出回り難い規格外りんごを使用、生産者への応援も込めて同フェアを開催するとしている。
(さらに…)
2024.02.15
福島県(内堀雅雄知事)は、同県の豊かな発酵文化を体感できる
イベント「ふくしま発酵マルシェ in 道の駅なみえ」を2024年2月17日・18日の2日間、「道の駅なみえ」(福島県浪江町)で開催する。
同イベントでは、発酵調味料づくりやみそづくり教室など、体験型の発酵ワークショップを開催。
物販ブースでは、発酵食品を使用した弁当やお菓子、クラフトビールなどを楽しめるという。
(さらに…)
2024.02.15
野村不動産株式会社(東京都新宿区、松尾大作社長)とJR西日本不動産開発株式会社(大阪市北区、藤原嘉人社長)は、参加組合員として推進している「岡山市駅前町一丁目2番3番4番地区第一種市街地再開発事業」(岡山市北区)で、岡山県最大級となる総戸数
422戸の新築分譲マンション「プラウドタワー岡山」を新たに発表した。
野村不動産の新築分譲マンションシリーズ「プラウド」としては、岡山県初進出となる。
同再開発事業は、国が定める「都市再生緊急整備地域(岡山駅周辺
・表町地域)」内に位置しており、住宅棟となる同物件の他、ホテル棟、商業施設、コンベンション施設などの拠点機能を整備するという。
(さらに…)
2024.02.15
アパホテル株式会社(東京都港区、元谷芙美子社長)は2024年2月14日、台東区では17棟目、上野エリアでは7棟目となる「アパホテル上野 御徒町駅前南」を開業、開業披露式典を実施した。
記者発表では、アパグループの元谷一志社長兼CEOが「今後は訪日外国人のお客様に則した客室づくりも考えていく必要があり、当ホテルにおいては、大柄な方でもゆったりと着座できるように客室のデスク・チェアーの高さを5cm高くし、また明るい照明が苦手という方でも自分好みの明るさでご滞在できるように主照明に調光機能を追加するなど新たに4つのイノベーションポイントを設けた
。」などと述べた。
(さらに…)
2024.02.15
北海道建設部住宅局建築指導課普及推進係は、「サービス付き高齢者向け住宅の今後の展開を考えるカンファレンス」を2024年3月8日に札幌市で開催する。
同イベントでは、サービス付き高齢者向け住宅が札幌市に一極集中する中、高齢者が住み慣れた地域に住み続ける選択ができるよう、道内地方部への今後の展開について、展開の可能性や展開方法、課題などについて関係者が集い、考えるとしている。
(さらに…)
2024.02.15
株式会社平和堂(滋賀県彦根市、平松正嗣社長)は2024年2月7日
、⾧浜市で移動販売を開始するにあたり、⾧浜市・⾧浜市社会福祉協議会・移動販売実施地域のまちづくり協議会と同社の4者で地域コミュニティの活性化に関する連携協定を締結した。
同社は、同連携協定に基づき、2024年4月より同市で移動販売を開始する。
(さらに…)