【PR記事】 ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋、国指定伝統的工芸品の「瀬戸染付のお雛さま」などを使用したひな祭り装飾を3月5日まで展示 愛知県名古屋市

2024.01.31
ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋」(名古屋市中区、島原東総支配人)は、同ホテル1階ロビーで国指定伝統的工芸品に指定されている「瀬戸染付のお雛さま」を使用したひな祭り装飾を2024年3月5日まで展示する。

使用する「お雛さま」は、同ホテルが2023年11月25日に実施したワークショップ「瀬戸染付のお雛さま作り体験」の参加客が染付体験で制作したもの。
可愛らしい「瀬戸焼のお雛さま」とともに展示するという。

01310940

上巳の節句(桃の節句)と呼ばれる、3月3日のひな祭りでは、人形(ひとがた)、あるいは形代(かたしろ)と呼ぶ草木あるいは紙やわらで作った素朴な人形に、自分の災厄を移して海や川に流した祓いの行事と、平安時代に宮中の子供たちのお人形遊び(ひいな遊び)とが結びつき、ひな人形を飾る風習があるとされている。

同取り組みでは、こうした日本古来のひな祭りの風習に合わせた「お雛さまの装飾」を、国指定伝統的工芸品の「瀬戸染付のお雛さま」を使用して展示するほか、古布(江戸時代から明治・大正・昭和初期に使用されていた色とりどりの着物に使われていた生地の事)を使用した、江戸時代に一般家庭で「衣食住に困らないように」との願いを込めて普及した「つるし雛」も合わせて展示。
同ホテルと瀬戸市、地域の人々とともに創り上げた「ひな祭り装飾」が完成したとしている。

なお同ホテルではホテル特製のテイクアウト弁当やケーキを用意。
販売する商品は、2階カジュアルダイニング「ガーデンコート」で「ひなまつり弁当」(限定100食・料金2,800円、受け渡しは3月3日11時30分~17時30分)、1階ロビーラウンジ内「ペストリーコーナー」で「ひなまつりケーキ」(料金3,000円、受け渡し日は2月23日~3月3日)、各3日前までに要予約(予約受付時間は3月1日正午まで)。

「ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋」の所在地は名古屋市中区金山町1-1-1、交通はJR東海道本線・中央線、名鉄名古屋本線、名古屋市営地下鉄名城線・名港線「金山」駅南口より徒歩1分。

宿泊予約は
ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋