【ニュース】 AGRIST、JR九州ファーム他2農家でピーマン農家の生産性向上を目指し、ピーマン自動収穫ロボットのテスト運用を開始 宮崎県新富町

2023.11.24
AIを活用した自動収穫ロボットの開発などを手掛けるAGRIST株式会社(宮崎県新富町、齋藤潤一代表・秦裕貴代表)はこのほど、
JR九州ファーム株式会社(福岡市博多区、藤髙尚樹代表)と他2農家で、ピーマン農家の生産性向上を目指し、ピーマン自動収穫ロボット「L」のテスト運用を開始した。

同取り組みは、宮崎県が「持続可能な農林水産業」の実現を目指して設立した「みやざきグリーンイノベーションプラットフォーム(みやざきGRIP)事業」の一環として実施するもの。
同プラットフォームでは、豊富な農林水産資源を有する宮崎を舞台に、新たなビジネス創出(イノベーション)を目指す⺠間企業・団体・農林漁業者・自治体などに出会いの場と連携づくりの場を提供しているという。

11240900

AGRISTが開発したピーマン自動収穫ロボット「L」は、ハウス内に設置したワイヤーに吊り下げられているため、農場の地面の状態に影響されることなく、安定して移動することが可能。
また、AIが収穫に適した果実を認識し、独自開発のベルト式収穫ハンドを使ってピーマンを自動で収穫する。
生産性向上の大きな障害となっている収穫作業を効率化するという。

AGRISTでは、みやざきGRIPを通じ、収穫ロボットとの相性が良い栽培方法の指針を定めるとともに、オペレーションの詳細や、運用体制などを検討する。
具体的には、⻑期間稼働時の収穫量の検証、収穫口ボットに適した栽培管理方法の比較・検討、他の農作業や人による収穫作業とのすみ分けの検討、必要なサポート体制の検討などを行うとしている。