【ニュース】 真庭市とちゅうか里山留学協議会、山村留学「まにわ里山留学」で児童募集を開始、オンライン説明会を11月26日・12月6日に開催 岡山県真庭市

2023.11.21
真庭市(太田昇市長)とちゅうか里山留学協議会(岡山県真庭市、大岩功代表)はこのほど、里山の資源を生かし「暮らしをつくる」体験できる山村留学「まにわ里山留学」でR6年度の児童募集を開始した。
募集開始に先がけて、地元住民と交流のできるオンライン説明会を2023年11月26日・12月6日に開催する。

「まにわ里山留学」は、同市独自の山村留学制度。
ただ田舎に暮らすだけでなく、今も昔ながらの暮らしが根づく里山で、自然と共存しながら、人のぬくもりにも触れ、「ともに暮らしをつくっていく」体験ができるという。

山村留学の児童を受け入れる真庭市中和(ちゅうか)地域は、かつてのムラで、四季の移ろい鮮やかな山々に囲まれ、水をたたえた水田が広がっている場所。

オンライン説明会では、一般社団法人はにわの森代表理事で実際に現地でスタッフを務める大岩功氏が、里山でどんな風に暮らして、なにを学ぶのか、そしてどんな「チカラ」が育まれるのかを説明するという。

オンライン説明会の開催日は2023年11月26日・12月6日、開催時間は19時30分~20時30分。
オンライン用のURLは、連絡後、事務局より送信する。

問い合わせは真庭市役所・まにわ里山留学担当、または、ちゅうか里山留学協議会まで。