【ニュース】 海のごちそう推進機構とふくしま海と緑のプロジェクト、魚のさばきを通じて食文化と海洋環境を学ぶ「日本さばける塾inふくしま」を11月18日に釣師防災緑地公園オートキャンプ場で開催 福島県新地町

2023.10.24
一般社団法人海のごちそう推進機構(北海道函館市、若山豪代表理事)と一般社団法人ふくしま海と緑のプロジェクト(福島県郡山市、岩田雅光代表理事)は、魚のさばきを通じて食文化と海洋環境を学ぶ「日本さばける塾inふくしま」を、2023年11月18日に釣師防災緑地公園オートキャンプ場(福島県新地町)で開催する。
日本財団「海と日本プロジェクト」の一環。

同イベントは、魚をさばくことで得られる喜びや感動を入口に、海が好き・海を大切にしたいという想いを育むことを目的とした海洋教育講座。
参加者に魚のさばき方を教えるとともに、変化する海洋環境の今を伝えるとしている。

当日は、ふくしまで水揚げされた海の幸を知り、魅力や美味しさを紹介する「ふくしま浜キャンプ飯」ともコラボレーション。
海の目の前のキャンプ場で、身近な海の恩恵と今を学ぶことが出来るとしている。

当日のプログラムは、海の学び、さばける体験、さばいた魚でキャンプ飯調理、試食、アンケート回答、SNSでの発信タイムなど。

「日本さばける塾inふくしま」の開催日時は2023年11月18日の
10時~15時(受付開始9時~)。
会場は釣師防災緑地公園オートキャンプ場(福島県相馬郡新地町谷地小屋北畑11-1)、交通はJR常磐線「新地」駅より徒歩14分。
応募締切は11月1日(ふくしま浜キャンプ飯HPで受付)。
参加条件は、「ふくしま浜キャンプ飯」が発信するSNS等をフォローまたは登録、作ったキャンプ飯やイベントの様子などを自身のSNS等でアップ、調理器具・カトラリーは持参、当日は取材・カメラ等の撮影に要協力。