【ニュース】 湯宿温泉でデザインオフィス併設のショップ「PLANTS & COFFEE ね」が5月27日にオープン、デザインを通じて地域の活性化を目指す 群馬県みなかみ町

2023.05.26
群馬県みなかみ町の湯宿温泉に、デザインオフィス併設のショップ「PLANTS & COFFEE ね」(手島拓実オーナー兼デザイナー)が2023年5月27日にオープンする。

同ショップは、空き家となっていた温泉街の建物をリノベーションし、植物とコーヒーのショップと、デザインオフィスが融合した施設としてオープンするもの。
ショップでは、主に南アフリカやマダガスカルなど温暖な地域から生まれたビザールプランツ(珍奇植物)や、コーヒーをメインとしたドリンクの販売を行う。
店内2階にはコーヒーを飲みながらくつろげるスペースが広がり、併設の「design office マヨネイズ」では、地域の小規模事業者に向けたロゴや印刷物、ウェブデザインなどを行い、デザインを通じて地域の活性化を目指すという。

05261100

オーナー兼デザイナーの手島氏は、東京のデザイン会社で経験を積んだのち、2021年より同町に夫婦で移住。
現在までフリーランスデザイナーとして活動しており、今後は湯宿温泉街の再構築と地域活性化を目指すため、夫婦で同ショップの立ち上げに踏み切った。

店舗は築60年の美容室兼住居を改装したもので、当時の趣きは残しつつも、植物の緑が馴染み、昔と今が調和した落ち着きのある空間に仕上がっているという。

なお、ビザールプランツは店舗だけでなくオンラインショップでも販売する予定。

「PLANTS&COFFEE ね」の所在地は群馬県利根郡みなかみ町湯宿温泉540、交通は関越自動車道「月夜野」ICより車で15分。