【ニュース】 B-team、吉本興業と共同でサブスク型芸能人集客起用サービス「あなたの街の応援団」プロジェクトを始動、規格外の価格でお笑い芸人を起用可能に 東京都中央区

2023.05.09
集客コンサルティング事業や販売代理店本部事業などを手掛ける株式会社B-team(東京都中央区、岡田裕次郎代表)は2023年5月8日、サブスク型芸能人集客起用サービス「『あなたの街の応援団』プロジェクト」を立ち上げた。

同プロジェクトは、芸能事務所大手の吉本興業株式会社(大阪市中央区、岡本昭彦代表)の参画により、テレビなど様々な媒体で活躍するお笑い芸人を「これまでには考えられなかった金額」で、日本中の企業や店舗のイメージキャラクターとして使用できるようになるというもの。
コロナ禍や物価上昇・値上げラッシュに負けずに頑張っている街の応援団になりたい、商店街など地域密着で頑張っている店舗や企業を盛りあげたいという思いから発足したプロジェクトだとしている。

05091000

B-teamによると、これまで芸能人をイメージキャラクターとして起用する際には、広告代理店を介し、高額な費用を一度に支払う必要があり、中小零細企業や個人事業主のビジネスでは起用が難しかったという。

一方、同プロジェクトでは、B-teamが芸能事務所とのやりとりや素材撮影を代行することでコストの圧縮を可能とした。
吉本興業との共同プロジェクトのため、参加するお笑い芸人も老若男女問わず愛されている人気芸人で、芸能人をイメージキャラクターとして起用することで話題性を創り、集客・売上UPに貢献できるとしている。

また、自社ホームページだけでなく、実店舗でも使用可能なチラシや自社カタログ、立て看板、のぼり、屋外広告、等身大パネルや宣伝トラックなど、様々な集客施策に利用可能としている。