【ニュース】 福住、築20年の旧美容専門学校を大規模改修、オフィスビル「プリオ福岡ビル」として運用を開始 福岡県福岡市

2023.04.06
不動産業の株式会社福住(福岡市中央区、河野孝雄社長)は、同社が天神地区に所有する築20年の旧美容専門学校(福岡市中央区)を大規模改修し、2023年3月よりオフィスビル「プリオ福岡ビル」として運用を開始した。

改修にあたっては、解体を最小限とし、可能な限り躯体を残す一方、入居先のニーズにフレキシブルに対応可能な柱の無いワンプレートオフィスとしている。
また、「ビルの歴史継承」をキーワードに、機能面の改修・グレードアップだけでなく、同ビルが持つ歴史を継承したいとの考えから、美容専門学校新築時にシンボルとして設置された「髪」をイメージした、流れるような曲線の外観も新たなビルに継承したという。

04060900

さらに、照明を全てLEDとし、省エネを推進したほか、工事により排出されるスクラップ類などの廃材の再資源化も実現、環境に配慮した建物づくりを行った。

合わせて、非接触タイプのエレベーターを導入、有害物質を発生させない建材を使用し、室内の換気能力を毎時20㎥から30㎥に強化するなど、衛生面にも優れたビルとしたほか、バリアフリー設計とし、多目的トイレを各所に配置、スマートムーブ通勤を促す自転車置き場も設置したという。