【ニュース】 高知プリン亭、「大人の焙煎コーヒー」プリンを発売、同じ商店街に店舗を構える人気コーヒーショップとコラボレーション 高知県高知市

2023.03.17
株式会社スカイ(高知県高知市、西村龍雄代表)が運営するプリン専門店「高知プリン亭」(高知県高知市)は、春の新作商品として、「大人の焙煎コーヒー」プリンを2023年3月17日より発売する。

同商品は、「高知プリン亭」から徒歩1分にある人気のテイクアウト珈琲専門店「TAY COFFEE STAND」から淹れたてのコーヒーを直接仕入れて作るコーヒーゼリーを、プリンの上に流して作ったもの。
同じ帯屋町の商店街に店舗を構える2店舗のコラボレーション商品だという。

03171200

コラボレーションにあたり「高知プリン亭」は、「TAY COFFEE STAND」にプリンに合うコーヒー豆の選定から依頼。
しっかりとしたコーヒーの香ばしさを感じられるよう、香りを強くするために焙煎度合いは深煎りとした。
また、苦さだけが主張してしまうのを防ぐため、タンザニア(キリマンジャロ)の豆にすることで、さっぱり柑橘のような爽やかさが残るように調整したという。

プリン生地は、このコーヒーゼリーとマッチするように、何度も試作を繰り返し、味を調整した。
毎朝仕入れる高知産の牛乳を使用する自慢の「究極のなめらかプリン」をベースとし、なめらかな食感はそのままに、香ばしいコーヒーの香りとマスカルポーネチーズで濃厚さを加えている。
コーヒープリンにしっかりと甘さがあるため、上のゼリー自体には砂糖は入れず、無糖コーヒーをゼリーにしている点もこだわりのポイントだという。
同店では、安心安全をモットーに、保存料等は使わない無添加製造を行っているとしている。

「大人の焙煎コーヒー」プリンの税込価格は1個480円。

「高知プリン亭」の所在地は高知県高知市帯屋町2-1-20。