【ニュース】 全国古民家再生協会とジャルパックが包括提携協定を締結、古民家を活用したツーリズムの活性化などを目指す 東京都千代田区

2023.03.15
一般社団法人全国古民家再生協会(東京都千代田区、杉本龍一理事長)と株式会社ジャルパック(東京都品川区、 平井登社長)は、
2023年3月15日付で包括提携協定を締結した。
古民家を活用したツーリズムの活性化に加え、地域の観光資源を活かした持続可能な地域づくりが目的。

同協会は、空き家や古民家、遊休施設を活用した地域活性化を推進しており、今後、古民家の改修により、その土地の文化や歴史を体感しながら暮らすように泊まれる古民家宿泊整備に注力、SDGsの達成に向けた取組みを加速させるとしている。

一方、JALグループの旅行会社・ジャルパックは、地域ならではのコンテンツの創出やプロモーション・観光の基盤強化などにより、交流人口拡大や持続可能な地域社会づくりへの取り組みなどを通じ、SDGsが対象としている社会課題の解決に積極的に取り組んでいるという。

両者は今後、人事交流により、2023年度上期早々に同協会内に共同で「サステナブルな地域観光推進室」を設置。
両者が持つノウハウを融合し、観光を基盤とした持続可能な地域活性化を各地で展開するとしている。