【ニュース】 萩市、JR山陰線「三見」駅舎を「三見駅舎お試し暮らし住宅#さんちゃんち」に改修、3月26日に開所式を実施 山口県萩市

2023.03.01
萩市(田中文夫市長)は、JR山陰線「三見」駅舎を「三見駅舎お試し暮らし住宅#さんちゃんち」として活用するため、改修を実施した。

同住宅は、同市への移住を検討している人やテレワーカー等を対象に、同市の風土や日常生活の状況を実際に体験してもらうための施設。
2023年3月26日に開所式を実施する。

改修にあたっては、のどかな三見地区の景観に溶け込んだ駅舎の外観はそのまま残し、室内は快適に暮らせるようにした。
家電やインターネットも完備、移住希望者だけでなく、テレワークやワーケーションにも利用できるとしている。

駅員が仮眠室として使用していた部屋は、琉球畳の寝室に改修した。
ホームが見渡せる出窓部分は、かつて「制御盤」のあった場所だという。

開所式の開催日時は2023年3月26日の11時50分~。
開催場所は山口県萩市三見3349番地(三見駅舎)。
当日は記念式典・施設見学会・一般向け完成見学会などを実施する。