【ニュース】 酒田米菓、東京・広尾で直営店「山形県酒田市にある酒田米菓のアンテナショップです。」を2月16日にグランドオープン 山形県酒田市

2023.02.03
米菓や生地(せんべい・団子)などの製造販売を手掛ける酒田米菓株式会社(山形県酒田市、佐藤栄司代表)は、直営店「山形県酒田市にある酒田米菓のアンテナショップです。」(東京都渋谷区)を2023年2月16日にグランドオープンする。

同ショップのコンセプトは「酒田米菓のアンテナショップ」。
「東京の人向け」のコンセプトショップではなく、東北で人気の酒田米菓をあえて「そのまま」持ってくることで、飾らない商品を提供するという。

同社の代表商品は「オランダせんべい」シリーズ。
「オランダせんべい」とは、山形県産庄内地域のうるち米をわずか3mmの極薄に焼き上げた「元祖うすやきせんべい」で、昭和37年の発売以来、東北中心の販売で年間2億枚を生産している。

02031200

同社ではこれまで、関東エリアの小売店で期間限定で開催される東北フェアなどに出店しており、定番の「オランダせんべい」が1番人気で、1週間に約1万袋を出荷をしたこともあるという。

同ショップでは、自宅用の「オランダせんべい」の他、手土産やギフト用の商品も販売。
健康領域の米菓も積極的に開発しており、お米のグラノーラやスポーツ時の補食系米菓なども展開、新しい顧客獲得に向け、展開する予定としている。

また同ショップは、東京での営業拠点として、商談場所やショールームとしての役割も担う。
将来的には、同社の商品以外にも山形県の特産品などの仕入販売も行っていきたいとしている。

「山形県酒田市にある酒田米菓のアンテナショップです。」の所在地は東京都渋谷区広尾5-3-10、交通は東京メトロ日比谷線「広尾」駅より徒歩1分。
営業時間は10時~18時30分。