【PR記事】 直島旅館 ろ霞、客室内に展示するアート作品を全て刷新、若手アーティストが描き下ろした作品を客室に展示・販売する「FEATURED アーティスト」プログラムの第2弾 香川県直島町

2022.11.18
今年4月にオープンした直島初の本格旅館「直島旅館 ろ霞(か)」(香川県直島町)はこのほど、若手アーティストが描き下ろした作品を客室に展示・販売する「FEATURED アーティスト」プログラムの第2弾として、客室内に展示するアート作品を全て刷新した。

同館では、アートプロデューサーで京都造形芸術大学教授の後藤繁雄氏のキュレーションによる「ROKA ART PROJECT」を推進している。
館内には、国際的に活躍するアーティストのコレクションを常設展示しているほか、宿泊棟の各客室では「FEATURED ARTIST」の作品を展示、購入も可能としている。
全11室に展示されるアート作品は半年に一回を目処に刷新を行い、2022年度前期は品川亮氏による日本の古典文学・新古今和歌集から発想を得た新作を展示、それらの作品は全て完売したという。

11181040

今回、新たに展示するのは、山田康平氏による「COLOR FIELD/
LINES」と題したアブストラクト絵画。
山田氏は「刷毛でグラデーションをつくる」「刷毛で重ね合わせて面をつくる」「線で輪郭をつくる」という絵画表象の3つの作業を組み合わせることにしぼり、しぼることで「絵画」の可能性を再生させようとしているという。

全11室に新たに展示したのは、Untitled#1〜#11で、山田氏が同プロジェクトのために新たに制作したもの。
色面と線の絶妙なレイヤーにより、絵画表現の可能性を切り拓くシリーズとなっている。
山田氏の作品展示は2023年4月1日までの予定で、期間中は宿泊者限定で抽選販売を行う。

「直島旅館 ろ霞(か)」の所在地は香川県香川郡直島町1234、交通は宮浦港より車で約6分(送迎あり、事前に要予約)。

宿泊予約は
直島旅館 ろ霞