【ニュース】 シダックス大新東ヒューマンサービス、「道の駅そうま」をリニューアルオープン、スイーツショップ「殿様ミルクスタンドSOMA」などを新設 福島県相馬市

2022.10.21
シダックスグループで公共施設・学童保育など自治体施設の受託運営等を手掛けるシダックス大新東ヒューマンサービス株式会社(東京都調布市、山田智治社長)は、同社が2022年7月1日より指定管理者として受託運営している「道の駅そうま」(福島県相馬市)を2022年10月20日にリニューアルオープンした。

同施設は2003年にオープンした、福島県相馬市の東南端、国道6号線沿いに位置する道の駅。
2022年4月に一時閉館し、今回、内装の改装工事を行い、新たにリニューアルオープンした。

10211200

今回のリニューアルでは、まずは農産物販売コーナーとレストランのリニューアルを実施。
農産物の販売については、地元生産者と連携し、詰め放題やタイムセールといった企画も行うなど、地元の山の幸(野菜・果物)を中心とした売り場作りを行った。
また、レストランは、名称を「キッチンにったき」に変え、肉料理を中心としたメニューの提供を行い、実際に売り場で購入できる商品を使用した料理を提供するなど、双方の連携を高める工夫も行うという。

あわせて、スイーツショップ「殿様ミルクスタンドSOMA」を新設し、季節のフルーツをトッピングしたソフトクリームパフェやオリジナルスムージー、オリジナルブレンドコーヒーを提供。
その他、車椅子・ショッピングカート・デジタルサイネージを新規導入した。

なお、シダックスグループは相馬市との縁が深く、東日本大震災が発生した2011年、避難所の人々のため、市内の学校給食施設を活用した食事提供を実施したほか、同市にキッチンカーを寄贈し、
2015年までの4年間、仮設住宅入居者に食事の提供を行うなど、復興支援活動に努めてきた経緯があるという。

「道の駅そうま」の所在地は福島県相馬市日下石字金谷77-1。
営業時間は9時30分~18時(レストランは11時~15時)。
駐車場は70台。