【ニュース】 JR四国、「鉄道だけじゃない、新しいJR四国の事業を創ろう!」をテーマに新規事業のアイデアを広く募集 香川県高松市

2022.10.20
四国旅客鉄道株式会社(香川県高松市、西牧世博社長)は、「鉄道だけじゃない、新しいJR四国の事業を創ろう!」をテーマに、新規事業のアイデアを広く募集する。

事業性を感じた案件に関しては、すぐに事業戦略を検討。
2023年度内に1件の事業化を目指し、将来的には同社グループの柱となりうる新たな事業に育てたいとしている。
安全・安定輸送と安心なサービスの提供に努めてきたことで培った「JR四国」ブランド・知名度を活かし、自由な発想のもと、応募者とともに、新しい事業を一緒に生み出したいという。

募集内容は、同社グループの資産(ブランド・信用力、設備、空間など)を活用しつつ、既存の鉄道事業に関連しない全く新しい事業アイデア。
「おいしいJR四国」「笑えるJR四国」「映えるJR四国」など、自由に思い描く「〇〇なJR四国」を提案してもらいとしている。
募集期間は2022年10月20日~12月18日23時59分まで。
応募方法は株式会社A(エイス)のオンライン型のオープンイノベーションプラットフォーム「Wemake」より(応募に際しては「Wemake」の会員登録が必要)。

なお、オープンイノベーションの活用に合わせ、従業員全員を対象とした社内募集も同時に実施する。