【PR記事】 ホテルインターゲート京都 四条新町、和蝋燭絵師による絵付け実演イベントを10月19日に開催、職人の技を目の前で体感 京都府京都市

2022.10.13
株式会社グランビスタホテル&リゾート(東京都千代田区、須田貞則社長)が運営する価値体験型ホテル「ホテルインターゲート京都 四条新町」(京都市中京区、浅井睦子支配人)は、和蝋燭絵師による絵付け実演イベントを、2022年10月19日に開催する。

同イベントは、中村ローソク(京都市伏見区)の絵師が、要望に応じて似顔絵やイラストなど世界にひとつだけのオリジナリティ溢れる絵蝋燭を描き上げというもの。
中村ローソクでは、電気が普及した現代でも、昔ながらの製法を変えることなく、1本1本丁寧に京都の伝統産業である和蝋燭を作り続けているという。
京都の伝統産業を支え続けている職人の技を、目の前で体感できるとしている。

10140940

京都市が指定する74品目の伝統産業の1つに認定されている「和蝋燭」。
植物性の和蝋燭は、一般的に石油を使用する洋ローソクとは異なり、油煙が極端に少なく、風に対しても消えにいことに加え、芯が中空で風が無くても炎が揺らぐため、神秘的で心安らぐ炎を演出するという。
灯りとしてだけでなく、「お供え」「おつかいもの」としての意味合いもあり、花の代わりに供える絵蝋燭は、火を灯すことなく飾って楽しむことができるとしている。

なお、同イベント開催時には、着物の布や綿紐を巻いて作られた京こまのストラップや、ミニサイズの和蝋燭など、京都の伝統産業品を限定販売する。

「和蝋燭 絵付け実演イベント」の開催日時は2022年10月19日の15時~20時(最終受付19時30分、随時受付)。
開催場所は同ホテル1階フロント前。
費用は2,000円~(和蝋燭のサイズにより料金は異なる)。

「ホテルインターゲート京都 四条新町」の所在地は京都市中京区新町通錦小路上る百足屋町387、交通は阪急京都線「烏丸」駅より徒歩約5分、京都市営地下鉄烏丸線「四条」駅より徒歩約5分。

宿泊予約は
ホテルインターゲート京都 四条新町